2022年度の事業成果

Results

当連合会では令和4年度に、東京都及び会員市町村等から調査・測量設計業務を33件受注しました。このうち、主な事業4件をご紹介します。

  • 日野用水堰

    日野用水堰 

    府中用水・稲の収穫

    府中用水・稲の収穫

    実施主体 東京都
    地区名 都内5土地改良区
    受託件名 土地改良区事業計画書作成支援委託
    補助事業区分 都単
    事業概要 土地改良区は、土地改良法に基づき地域の農業者で組織する団体で、土地改良施設(取水堰や用水路など)の維持管理を行ってます。平成30年度に土地改良法が改正され、土地改良区の決算関係書類について、令和4年度事業から複式会計簿記の採用が義務付けられました。
    そこで東京都は都内5土地改良区を支援するため、令和3年度に会計ソフトの初期設定や会計諸規定の改正案の作成等を、令和4年度には土地改良施設の維持管理の基本となる事業計画書変更の作業を支援しました。
  • 井戸ポンプ施設

    井戸ポンプ施設

    防風ネットに囲まれた農地

    防風ネットに囲まれた農地

    実施主体 新島村
    地区名 若郷・本村(わかごう・ほんそん)
    受託件名 農業水路等長寿命化・防災減災事業 
    農業用水施設測量設計委託
    補助事業区分 国庫
    事業概要 本地区の農業用水施設は、農業用水の安定供給を目的として、昭和60年度に地下水を水源とするパイプラインが整備されましたが、その後35年が経過し、頻繁な維持補修管理が必要となっています。
    このため、施設の長寿命化及び農業用水の安定的な供給を図ることを目的として、令和3年度に施設の機能診断を実施し機能保全計画を作成しました。令和4年度はこの計画に基づき、施設の更新整備のための測量設計を行いました。

    【設計概要】取水・送配水施設更新、受益面積:38ha
  • 農道法面の崩落現場

    農道法面の崩落現場

    災害復旧測量調査

    災害復旧測量調査

    実施主体 八丈町
    地区名 玉栗農道(たまぐりのうどう)
    受託件名 農地災害復旧事業
    玉栗農道災害復旧測量設計委託
    補助事業区分 国庫
    事業概要 八丈町樫立にある玉栗農道が、令和4年7月5日から6日にかけて発生した豪雨により被害を受けました。日最大雨量は209mmに達し、農道の土羽法面の崩落が発生しました。
    このため、国の災害復旧事業により農道の復旧工事を実施することとし、令和4年度は、そのための測量設計を行いました。

    【設計概要】カゴ擁壁:14m・64㎡、道路アスファルト舗装工事
  • 老朽化した貯水池

    老朽化した貯水池

    貯水池への取水工

    貯水池への取水工

    実施主体 三宅村
    地区名 西原貯水池(にしばらちょすいち)
    受託件名 小規模土地改良事業
    西原貯水池整備計画基本設計委託
    補助事業区分 都単
    事業概要 平成9年度に整備され25年が経過した西原貯水池は、経年劣化による施設の機能低下が懸念されており、農業用水の安定的な供給と防災・減災の観点からも、施設の劣化状況を把握する必要がありました。
    このため、貯水池、取水施設等の農業水利施設の現況調査や農業用水の利用状況等を把握し基礎資料として取りまとめ、改修工事に向けた基本設計を行いました。

    【設計概要】施設機能調査及び概算事業費積算 等